

東方輝針城プレイ感想

(注意)
東方輝針城をプレイした感想です。
ゲームのネタバレを好まない方はスルーしてください。
内容は追記から。


まずは霊夢(妖器あり)でノーマル、EXをノーコンクリア。
どう考えても難易度は過去最高でしょう。

特に今回は5面が異常に難しいです。
この5面。上下逆さまになる箇所があちこちにあります。
さらに左右の操作が逆になる箇所があるから余計に難しい。

6面。一寸法師がボス。ジャケット絵もこのキャラになっています。
弾幕を大きくしてきたり、自機を大きくさせられたりと…。
ただひたすらに厄介でした。

EX。
中ボスは4面に出てきた2人。
ここでまさかの「洗濯機」を披露してきます。(ピンとこない方は「CAVE 洗濯機」で検索を。)
本家のような密度だったらこのゲームを諦めるところでした。
ですが密度は薄いので無事に突破。

ボス。雷太鼓でしょうか。
8番目と9番目のスペカが鬼門といったところでしょうか。
この2つを超えれば最後は楽です。

8番目、ダブルスポイラーの「龍宮の使い遊泳弾」に似ている気がします。
とにかく雷の軌道が読みづらい…。

9番目、まるで音ゲーのような気がします。
行き詰ったらボムを使わないとどうにもならないです。


一通り終えて。
EXは一回きりで良いかもしれません。
他のEXは気楽にプレイできましたが、今作は無理です…。
ひとまずBGMをゆっくり聞いたり、HARDでどこまでいけるかに切り替えていこうと思います。

コメント

非公開コメント

No title

今作は中々手強かったですね
仕様を理解して突き詰めていけばまだいくらか楽になると思うんですけども
今までの経験があんまりアテにできなかったのでやはりものを言うのは気合ですな

EX優しそうだと思ったんですが後半そんなにも…むむむ

コメント返信です。

■もろきゅうりさん
できるだけ多くアイテムを画面上で回収すればなんとか。
その分ミスも増えやすいので大変です;
今作はボムでそこそこ飛ばせるのが救いでしょうか・・・。

EXは全然優しくないと思います;
後半まで残機ボムを残さないと力尽きてしまうかと…。
カテゴリ
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
東方projectを中心にイラストを描いています。SNSは主にpixivとTwitter。ぜひ応援して下さると有り難いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
竜名様 やまぶき様 TEEN様 はざくらさつき様 もろきゅうり様 東方サーチ様
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

