「今日も穏やかな夜ね―。」



この絵は10月18日に投稿しました。
今回はこの絵の制作途中での出来事でも振り返ろうかと思います。
キャプションにも載せましたが、実は着色で2回ミスしています。

まず一つ目は、うどんげの上着の服です。
ここを黒色と灰色か、紫色と黒色の組み合わせのどちらかにしようか考えてました。
今回も月明かりに照らされているのをイメージして、紫色と黒色で着色に取り掛かりました。
・・・ところがいざ塗り終わってみると違和感がかなり出てきてしまい、合わなかったと気づきました。

アナログでの着色ミスはこれが初めてでした・・・。
デジタルと違うのは、1度間違えると修正が効かないか、修正するのが難しい事です。
仕方なく消しゴムで消して黒色と灰色でもう一度着色しました。

背景は迷いの竹林という設定にして竹と草を描き、着色に入りました。
そして二つ目のミスをしてしまいました・・・。
竹の影付けをする時に光源を真逆にしてしまい、即座に塗り直しになりました。

そうして長い時間かけて完成させました。
まだまだ改善が必要な点がたくさんありますが、頑張っていきたいと思います。
カテゴリ
プロフィール

ルナ

Author:ルナ
東方projectを中心にイラストを描いています。SNSは主にpixivとTwitter。ぜひ応援して下さると有り難いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
竜名様 やまぶき様 TEEN様 はざくらさつき様 もろきゅうり様 東方サーチ様
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる